So-net無料ブログ作成
検索選択

蕎麦打ちをしたいと思ってる方へ [蕎麦打ち]

年越しそばを自分で打ちたいと思って、

打ってみたけど・・・

出来たお蕎麦はぶちぶち切れて麺になってない。

という方は多いはず。

そんな方に、アドバイス



スポンサーリンク











「蕎麦粉はお蕎麦屋さんで買いましょう」!!!!!

 

スーパーなどで売られている蕎麦粉は粉になって、時間が経っています。

 

すると、蕎麦粉に含まれている水分が蒸発して、うまくまとまりません。

 

まとまらないから、つながらず麺がぶちぶち切れてしまう。

ということなんです!

 

手打ちのお蕎麦屋さんには、ひきたての蕎麦粉がありますから、

そちらを分けていただきましょう♪

 

ただし、いきなり行って分けてくれ!といっても在庫がない場合もあります。

 

ですので、まずは電話で分けてもらえるかの確認。

グラムあたりいくらで分けてもらえるのか。の確認はしておきましょう。

店によっては、日にちがかかることもありますので、準備はお早めに。

 

お蕎麦屋さんと仲良くなれば、アドバイスなど教えていただけることも。

ですので、なおのこと 

 

 「蕎麦粉はお蕎麦屋さんで買いましょう」

 

それでも切れてしまう!という方は次回のブログで書きたいと思います♪ 



スポンサーリンク











nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。