So-net無料ブログ作成
検索選択

お蕎麦を美味しく食べるための食べ方 [蕎麦について]

最初に申し上げておきますが・・・

 

蕎麦は好きなように食べていただいていいんです!

a1840_000032.jpg 

お蕎麦は、庶民の食べ物。肩肘張らずに自由な食べ方を楽しんでいただいて結構!



スポンサーリンク











 そのほうが、なんの気兼ねもなしに食べることができますので。

 

しかし、美味しいお蕎麦の食べ方、ご存じですか? 

 

美味しいお蕎麦の食べ方を知らずにお蕎麦を食べていることは、Dランドに行ってミッキーに会わずに帰るくらいもったいないこと?なんです。

 

蕎麦屋としては、お蕎麦を100%楽しんでいただきたいのです!

 

では、さっそく・・・

 

おつゆは少しだけ注ぎましょう。

 最初にたくさん注ぎすぎますと、蕎麦についてる水分で薄くなってしまいます。少なくなったら、つぎ足しましょう。 

 

 

お蕎麦はお箸の先1㎝で4~5本をつまみましょう。

 すると、ちょうどよい量がするすると引き出せます。

 

 

引き出したお蕎麦の下半分くらいまでそばつゆにつけましょう。

 つけすぎは、お蕎麦の味がわからなくなってしまいます。

 

 

蕎麦ちょこを手にもって蕎麦ちょこの端にお蕎麦をつたわせ、すすって食べましょう。

 そうすることで、つゆが飛ばず、すすった時に吸った空気をはくときに鼻から抜けてお蕎麦の香りが楽しめます。

 

 

わさびや薬味はお蕎麦にのせて楽しみましょう。 

 そばつゆに入れてしまうと本来の味に戻れなくなります。薬味はお蕎麦の味に味覚が慣れてしまった時に、

 味覚をリセットする効果があります。 

 

 

残ったおつゆに蕎麦湯を注ぎ、ほっと一息。

 つゆを蕎麦湯で薄めれば、お吸い物の代わりになります。また、鰹節など出汁の香りが引き立ちますので、

 おつゆのときと違った味わいが楽しめます。 

 

以上です。

 

いかがですか?

あくまで、私が一番おいしいだろうと思う食べ方ですが、一度お試しいただきたいと思います。

 

しかし、最初に申しました通り、 

 

お蕎麦は好きなように食べていいんです

 

昔の人は「死ぬ前に蕎麦をつゆにどっぷりつけて食べてみてぇ」

と言っていたらしいのですが、そういう食べ方も美味しいんです!

おつゆにマヨネーズを溶かして食べても、アボカドをつぶして入れても美味しいのです!

 

 

皆さんにお蕎麦を100% 楽しんでいただければ、蕎麦屋としては満足なのです♪



スポンサーリンク












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。