So-net無料ブログ作成
検索選択

茹でるときに気を付けること~お蕎麦の茹で方 [蕎麦について]

年越しそばを食べる方、生蕎麦を茹でるのって難しいですよね。

a0002_000315.jpg 



スポンサーリンク











コツは、たっぷりのお湯で茹でること 

 お蕎麦屋さんみたいに大きな茹で釜はないでしょうからお家にある、

一番大きなお鍋を使いましょう。

次に、一人分づつ茹でましょう 

大きなお鍋だからといって数人分まとめてゆでると、くっついてダマになってしまいます。

最後に、ゆで汁は流さないで 

ゆで汁は蕎麦湯として楽しめます。茹であがったお蕎麦はざるなどですくって、

流水で締めてください。

耐熱のざるなどであれば、お蕎麦を入れる前にざるを沈めておいて、お蕎麦がゆであがったら

ざるをそのまま引き上げる、というやり方もありますね。パスタなどでもよいです。

 

ざるそばで食べるときはもちろんですが、温かいおそばで食べるときも一度、流水と氷水で締めましょう。

そうすることで、伸びにくく、おいしいおそばで食べることができると思います。

 

まとめ 

お蕎麦をゆでるときはたっぷりのお湯で一人分づつ、ゆで汁は捨てないで

です。

みなさまが、美味しいお蕎麦で年を越せますように♪ 

 

 

 



スポンサーリンク












nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。